INUDEPENDENT

インターネットのバミューダトライアングルを目指しています

【執筆記事】フリーライターいぬゆなの活動まとめ【ポートフォリオ】

【シェアする】

f:id:inuunited_12:20170606191951p:plain

こんにちは。いぬゆなって名前でフリーライターなどしております者です。

 

インターネットの片隅で「フリーライターのフリーっていうのは、誰でも名乗っていいっていう意味のフリーらしいぞ」と誰かが書いてまして、だったらワシも名乗ったろうかいなとフリーライターを名乗るようになりました。実際お金をもらったりもらわなかったりしながら文章を書かせてもらうこととか喋らせてもらうことも増えてきたのでここで一回まとめたいと思います。自分でも何やってきたかよくわかんなくなってきたので。よろしくお願いします。

 

ツイッターサッカーアカウント→ いぬゆな@サッカーアカ (@inuunited)

ツイッター仮想通貨アカウント→ いぬゆな@仮想通貨フーリガン (@inucrypto)

 

 

 

執筆記事紹介

DEAR Magazine(サッカーカルチャーマガジン)

dearfootball.net

ディアマガジンにはサイトの立ち上げから関わらせてもらって、「サッカーという競技そのものだけでなく、周りを取り巻く文化やサポーターについても発信する」っちゅーことで一発目に書かせてもらいました。サイトのスタンスを認知してもらう役目を果たせたんじゃないかと思います。PV数は32,000くらい。

 

インタビュー記事は5本書きました。ジェフ千葉を中心に、サッカーカルチャーへ目を向ける内容です。どれもライティングだけじゃなくて企画立案からやったはず。

【新歓】もうサークル決めた?サッカーでキャンパスライフを彩れ!

“そこに在るための広告”。Jリーグサポーターが広告枠を買う理由

店を構えて半世紀。ジェフ千葉ファンの胃袋満たし続ける中華料理店「なかむら」

理想のウエディングを挙げる7つの方法。「サッカースタジアム」でのね

サッカー諦めきれなくて、「映画」を作った /映画監督 谷健二

 

それとこういう「ザ・キュレーション」みたいなのも書きました。

dearfootball.net

 

J論(サッカーウェブマガジン)

www.targma.jp

ウェブマガジンの有料パックが開始する際の宣伝文を書きました。普通の宣伝文を書けばいいものをそこそこ攻めた内容に。それでも通してくれる担当様に感謝。

勝利至上主義者の手によりフットサルに絶望した「いぬゆな」が個サルを体験してみたらこうなった

いわゆる「やってみた」系の記事。全くの初心者が街のフットサル場に飛び込みで行くとどうなるかのレポートって意外と世の中にないのです。

 

BASEMENT-TIMES(音楽ウェブマガジン)

別名地下室タイムズ。以前行われたコンテストで入賞したのをきっかけに1本書かせてもらいました。

MUSIC REVIEW AWARD結果発表!

 

それがこちら。三戸なつめさん頑張れ超頑張れって内容です。

basement-times.com

BASEMENT-TIMESは正直、運営者の石左さんのオピニオンマガジンだと思っています。(実際どうなのかは置いといて、僕がそう解釈しているという話)僕の意見と石左さんの意見がバチッとハマって、読者に届く題材で、と考えると題材選びに苦労しまして。

 

「10年前の自分に今のバンプを聴かせたら」っていう創作文章を書こうとか、結構めちゃくちゃな企画提案した記憶があります。オチが見つからず頓挫しましたけど、アツいバンドと出会ったらまた書かせてもらいたいなあ。

 

Diggty(WEB音楽メディア)

バンドやってたころの知り合いがやってるという理由で飛び込んだDiggty。レーベルやバンドインタビューを何本かやりました。

エレクトロ・ポップというジャンルの未来を観た、sui sui duckのレコ発企画レポート 

sui sui duck インタビュー

(M)otocompo インタビュー

渋谷に根ざした音楽のセレクトショップ、wefan recordsの考える“新しい渋谷系”とは

 

地下アイドル総合サイトTIM(地下アイドル情報発信サイト)

地下アイドルまとめブログの人が立ち上げた地下アイドル総合サイトTIM。まとめブログを愛読していたので、立ち上げのタイミングで書かせてくださいとお願いしました。そしてアップした渾身の記事がこちら。

 

ロキノン系好きに薦めたい!「聴ける」地下アイドル5選

たくさん読まれたみたいなんですけど、お叱りもたくさんいただきました。もっとマイナーなアイドル紹介しろよみたいな。そういうチョイスの記事も同時にアップすればよかったですね。

 

CoinMagazine(仮想通貨メディア)

最近はこちらでばっかり書かせてもらってます。仮想通貨自体がまだまだ黎明期なので、メディアも好き放題というか粗挽きな感じでやらせてもらえるので楽しいです。

記事一覧はこちら

反響が大きかったものは

coin-mag.com

coin-mag.com

まず、仮想通貨アイドルの仮想通貨少女について。地下アイドル界隈を離れて仮想通貨界隈で地下アイドルのことを書くというわけわからんことになってます。

 

coin-mag.com

coin-mag.com

人類史上最高額の盗難事件があった直後に開催された、NEMのイベントレポート。注目されるタイミングでしたし、かなり読んでもらいました。

coin-mag.com

渋谷区はブロックチェーン技術をはじめとして先進的な技術やムーブメントに対してアプローチしまくってる自治体なのですが、そのイベントレポート。レズビアンカップルの宣誓文をブロックチェーンに刻むという歴史的瞬間に立ち会いました。

coin-mag.com

個人的に「仮想通貨版電車男」だと思っている、2ちゃんねる発の仮想通貨NANJCOIN運営陣インタビュー。最速でインタビュー取れたのはファインプレーでした。

coin-mag.com

coin-mag.com

NANJCOINもですが、仮想通貨・ブロックチェーン技術をスポーツギフティングの分野に使おうっていう動きが出てきてます。スポーツと仮想通貨両方わかるライターがマジでいないので第一人者として頑張る所存。

 

BITDAYS(仮想通貨メディア)

bitdays.jp

仮想通貨トレードで誰が資産を一番増やせるか?という企画のレポート連載を書きました。投資・投機のテクニックについてばっかりになっちゃうと読む方も疲れちゃうので、サラッと読める内容にまとめました。

COINCHOICE(仮想通貨メディア)

coinchoice.net

タイトルがすべてです。今まで受けた中で一番すごい仕事でした。こういうのやりたい!!!人の金で焼き肉が食いたい!!!

coinchoice.net

密着と称して温泉入って酒飲んできました。こういう仕事がしたい!普通のインタビューよりこういうのの方が楽しいです。

coinchoice.net

仮想通貨決済できるお店で会社の金で食事したい!!こんな仕事したいという仕事ばっかりさせてもらってます。ありがてえ。

喋った場所紹介

2018Jリーグマスコットを語り尽くす!

www.targma.jp

Jリーグにまつわるマスコットキャラについてべらべら喋らせてもらいました。どのキャラのどこがかわいいとかそういう話は他の方にお任せして、マスコットが果たす社会的役割みたいなものについて喋る役割だったはずです。多分。

 

 ダブルマウンテン(ポッドキャスト)

anchor.fm

ワンディエゴ丸出版社のポッドキャストに出演しました。ジェフ千葉とかJリーグのことについて語ってます。書くより喋るほうが断然楽だ……誰か喋らせてください……

 

-------------------------------- 

 

という感じです。なんかあったらお気軽に【お問い合わせフォーム】からご連絡ください。

 

よろしくお願いします~