読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

INUDEPENDENT

INUUNITED(いぬゆな)がサッカー以外の話をする場所です

何もしたくないけど何かくれるなら何でもやる

【シェアする】

f:id:inuunited_12:20170405203247j:plain

こんにちは。いぬゆなです。仕事かネタをくださいという話です。

 

何もしたくない

僕と普段会っている人たちはあまり気づいていないかもしれませんが、僕は大変気難しく、鬱っぽい人間です。それに気づく人とは(気まずいから)すぐ会わなくなるというだけの話。基本的には何もしたくない。寝ていたい。寝たふりをしていたい。でも2017年現在の社会は、ずっと寝ていたら自動的に死んでしまう。だから起きている間は駅のゴミ箱から週刊漫画雑誌を引っ張り出したり、空き缶拾いなどをしてギリギリ生き延びています。

そんな自由業から脱却すべく、波浪輪悪なる施設に毎日朝5時から並んでみたりしています。同じ時間からパチンコ屋に並んでいるおっさんたちと僕、どちらが先に社会復帰できるでしょうか。英国のブックメーカーもオッズに悩むこと間違いなしですね。

 

 

まあ結構マジで社会の歯車の1つになりたいので、Photoshopを使ったアイコラの作り方などを中心にいろいろと勉強したりしているのですが、なんともうまくいっていないのです。勉強がうまくいかない→社会に出れない→あゝどうしよう、どうしよう→勉強がうまくいかないの無限ループ。ライトノベルやノベル系のエロゲーの主人公たちはよく無限ループに巻き込まれますが、主人公自身や仲間に超能力者がいたり、なんか不思議なオーブ的なアイテムが鍵になったりして最終的にハーレムを作りながら無限ループから脱出します。僕が持ってるのは精神安定剤的な使い捨てアイテムだけです。詰んでます。

 

何かくれ

そんなこんなでもう全部めんどくさいな~という気持ちがピークに達したとき、ちょうど財布をなくしてしまいました。泥酔していることを自覚しながらも、尻ポケットに長財布を突っ込むという愚行。そんなものなくして当然、然るべき報いです。今そのときに戻れたなら、トイレで胃の中身をすべてリバースしたのちに財布の中身を靴底に隠しておきます。

そして自暴自棄になった僕は、Amazon欲しいものリストを公開してみたのです。「どなたか親切な方、財布を、財布をください。もうスーパーのビニール袋に現金を放り込んで持ち歩くのは辛いです。どうかお助けを」そんな藁にもすがる思いでしたが、寄せられたのは「まさかこんな乞食みたいなことすると思いませんでした。恥を知れ」的なコメントのみ。なんてひどいんでしょう。乞食のみなさんに失礼すぎます。

今ブログ書いてる人って、欲しいものリストを公開するのは結構ポピュラーなことだと思ってたんですが、こと僕に関してはそんなことは許されない行為だったようです。結局財布どころかAmazonギフト券10円分さえも僕のところには届かず、「あれが欲しい、これが欲しい、もっと欲しいもっともっと欲しい」とワクワクしながら欲しいものリストを作っていた僕の気持ちは見事に打ち砕かれたのです。

 

それでも僕は、何か欲しい。何かくれれば、何でもやります。

 

何でもやる

今日もここまで1000文字を超える無駄な文章を読ませてみなさんの貴重な人生を浪費させてしまいました。ごめんなさいね。

「何でもやる」って言う人間が何でもやるわけないことはよっぽどのバカでなければわかっていただけるとは思うのですが、金かモノをくれればそれに見合った何かはさせていただきますよということを僕は世の中に広く訴えたいのです。

 

例として去年、「サマーソニックという夏フェスのチケット(16500円)をあげる。自分が応援してるアイドルがその日に出演するから、ライブを観て宣伝してくれ」という金銭感覚がいささかCRAZYな方と出会いました。ので書きました。

inuunited.com

10000を超える文字数と1000を超えるPV数というアンバランスなエントリーになりましたが、ツイッターでも宣伝したし、その結果実際「あのアイドルええやん」と言ってもらえることもありました。16500円の価値があったかはわかりませんが、確実に16500円分以上頑張りました。依頼主の方も喜んでくれました。怒られたらダッシュで逃げようと思ってたので本当によかったです。

 

例えばパン屋さんやってる方が、自分の店の商品を食べて感想書いてくださいとか、思い入れのある昔のゲームを送るからやってみてくれとか、いらない本をたくさんあげるから積み上げ続けて宇宙まで行ってみてくれとか、そういうのでもかまわないんです。あなたにとってゴミでも、僕にとっては宝かもしれない。僕にとってはゴミ以下かもしれませんが、それはそれでどうにかなるでしょう。捨てるのにお金かかる系の物は普通にご勘弁ですが。

 

金、モノ以外でも、ネタでもOKです。社会復帰への第一歩として毎日ブログを更新してみようと決心してみたはいいものの、2日目でこの体たらく。僕にはネタが足りないのです。恋愛相談とかされたいです。あなたのプライバシーは守ります。プライバシー以外の部分は一切守りませんが、あることないこと書いて面白くします。結果的に恋愛が成就しようがしまいが知ったことではありませんが、相談に乗らせてください。

恋愛以外でも「妻と3歳になる子供と夜逃げするかどうか真剣に悩んでいる」などの面白くなりそうな相談でしたら大歓迎。できるだけ詳しいシチュエーションを教えて下さいね。真剣に答えますよ。「膝が痛いんですがどうしたらいいですか」とかは面白くならなさそうなんで黙殺します。そういえばASKfmとかもやってたけどパタリとクソaskが止まってしまいました。短文だと膨らませるのに限界があるので、バックグラウンドの説明がある程度あると助かります。

ご連絡はinuunited12@gmail.comか、ツイッターの方までお願いします。

 

最終的にいつも通り何の話だかよくわからなくなりましたが、こういうのは鬱の人によくあることだって僕の頭の中の消しゴムを持った主治医が言ってました。何もしたくないけど何かくれるなら何でもやりますので、どうか何かいただけますようよろしくお願いします。(所要時間52分)