INUDEPENDENT

インターネットのバミューダトライアングルを目指しています

【1分に1度のペースで笑えるハイセンスコメディ映画】ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章【ネタバレ満載感想】

人柱になってきました!

公開初日、金曜の朝8時半。僕以外には夏休みの親子連れや大学生らしきカップルなど、広い劇場内に観客は9人しかいなかった『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 』であります。野球チームは組めるね。

僕がなんでこんな時間に観に行けたかって?ニートだからだよ言わせんな。

 

誰も観ていないはずの公開前からレビューサイトには☆1の評価が並び、「実写版進撃の巨人、テラフォーマーズ、果てはデビルマンの再来」という前評判だったジョジョ実写映画化。舞台は日本のS市(荒木飛呂彦の出身地である仙台市)という設定にも関わらず、原作の雰囲気重視でスペインロケを敢行。スタンドの表現にCGも大量に使うことが予想されるため、予算オーバーで東方仗助のリーゼントに使うポマードも足りなくなるのでは?と心配で仕方がなかったです。三池監督のことなので、最後クレイジー・ダイヤモンドの指弾とバッド・カンパニーのミサイルがぶつかり合って地球爆発、第二章なんてなかったんや!とかなる可能性もゼロではないと思っていました。当然そんなことにはなりませんでした。

 

 ということで、20年来のジョジョファンである僕が、僭越ながらネタバレ満載でクソ正直なレビューを書きなぐりたいと思います。

 

あ、一応書いておかねばね。。

 

   【ネタバレ警告】

    これより先は

    読んではいけない

 

原作漫画の方のネタバレも気にせず書くので、そちらもお気をつけください。

続きを読む

偏見、冤罪、薄給、オムツ替え……元保育士の男性に本音を聞いてみた

こんにちは。社会派ブロガー、いぬゆな(@inuunited)です。普段は冗談ばっか書いてますが、今回は真面目な話です。

 

2016年2月、大いに話題となったはてな匿名ダイアリーの「保育園落ちた日本死ね!!!」がきっかけとなり、待機児童問題と保育への関心は非常に高まりました。もはや社会現象と言っていいかと思います。

僕は生まれてからずっと千葉に住んでるんですが、千葉市では以前から待機児童問題についていろいろな取り組みを行っていたようで。そこからさらに踏み込んだ形で、熊谷俊人千葉市長が「男性保育士の数を増やす。男女の区別なく活躍を推進する」とツイッターで発言。その中の「男性保育士によるオムツ替えに嫌悪感を示す保護者がいるが、それは差別である」という趣旨の発言が結構な炎上。

「性犯罪のほとんどは男の仕業なんだから子どものシモの世話は女にやらせんかい!」(要約)とブチ切れる方が多数出現し、市長のリプ欄は戦争状態に突入してしまいました。一人の千葉市民としてその様子をウォッチしてたのですが、なかなか世紀末でハードコアな光景でした。

 

僕はまだ子どもはいないのですが、そうこうしているうちに興味が湧いてきたので「保育の現場における男性保育士、ぶっちゃけ現状どんな感じなんですか?」というインタビューを元保育士の男性にさせてもらいました。匿名で顔出しNGですがエアインタビューではありません。

この元保育士さん、業界の中でもおそらくかなりレアな経歴を持っていて、なおかつめちゃめちゃひどい目にあっています。でも一回も「保育の仕事を選んだことを後悔している」というようなことはおっしゃらなかったです。それは本当すごいと思う。僕だったら即ブチ切れて罵詈雑言を地の果てまで拡散しようと試みると思います。

 

今まで保育に携わるさまざまな方々へのインタビュー記事を読みましたが、そういうところには書いていない(書けない)本音を語ってくれました。個人ブログなので、ちゃんとしたメディアだったらカットするであろうヤバげな発言もそのまま載せます。

 

ですので前提として共有してもらいたいんですが、この元保育士さんが言っていることがすべて正しいとか、肯定するということではなくて、こういう意見もあるんだという一つの参考として読んでもらいたいです

地域や保育所によって雰囲気は全く違うと思いますし、他の保育士経験者の方に聞いたら真逆のことを言われることもあるはずです。僕はそっちの意見も聞いてみたいので、違う意見や感想あればぜひぜひ教えてください。

ちっちゃなブログの一記事ではありますが、保育業界に何かしらのいい影響が起こることを願って。

続きを読む

Amazonで宅配時間帯指定しておきながら不在の奴、全員仕事辞めろ【PR】

 こんにちは。みなさん、Amazon使ってますか。僕はちょうど先日ICレコーダーを購入しました。「くるぶしソックス履いてたら殺すぞ!」などと脅迫された際、録音して証拠を残しておくためです。もちろん僕は女子高生でもなんでもありませんが、この世の中、備えあれば憂いなしですよね。

 

 そんなくだらない理由でも何も尋ねずボタン一つで即刻宅配してくれるAmazonですが、その"宅配"に関してがいろいろと大変なようで。ヤマト運輸がAmazonの当日配達サービスから撤退するという報道が出たのは4月7日。結局撤退したのかするのかよくわかってないのですが、まあ撤退するのでしょう。

どうやらAmazonの「お急ぎ便」やら「当日お急ぎ便」などの注文が増えすぎて、ヤマトの配達員のみなさんがいくら運んでも運んでも運びきれないのだと。黒猫の親子も泣いてますよ。ニャーって。

 

 ということで、ニャーと泣いてる黒猫ファンの方から「Amazon利用者のマナー啓発記事を書いてください!お金ならいくらでも払います!」と依頼を受けたので、「わかりました。それではスイス銀行の私の口座に20万ドル振り込んでおいてください」と答え、パソコンの前に座り、どうやってマナー啓発してる風に見せながら好き勝手書けるかな、と思案しているのが今の私の状況なわけです。

続きを読む

つばきと一色徳保がいた時代。等身大の自分を探していた世代。

 スリーピースロックバンド『つばき』のギターボーカル、一色徳保が亡くなった。脳腫瘍で闘病しながらも音楽活動を続けていた様子は、同じく脳腫瘍で亡くなったBOOM BOOM SATELLITESの川島道行と重なる。どちらもミュージシャンに愛され、リスナーに愛され、最後まで病気と闘い、音楽に寄り添い続けたボーカリストであり、ソングライターだった。

 

 つばきは2000年結成、2002年にインディーズデビュー。今では死語どころか蔑称として使われることもあるが、「下北系」の黄金期に一際輝きを見せていたバンドだ。僕は大いなる敬意を持って、つばきを最高の下北系ギターロックバンドと呼びたい。

今日は彼らの楽曲を紹介しながら、つばきの思い出話をする。きっと、つばきを好きな人は今、彼らについて話したいはずなんだ。僕もそうだ。だから、みんなそうすればいい。個人を偲ぶのは、ただそれだけでいい。

 

続きを読む

詐欺と気づかせない、巧妙なポスタービジュアル詐欺映画『帝一の國』

 あなたは、映画の上映時間はどのくらいの長さが好きですか。60分、90分、120分あたりが選択肢かと思いますが、僕は割としっかり内容に浸りたいタイプ。長ければ長いほどいいってことはありませんが、120分前後を使って物語を描ききってくれると嬉しいなと感じます。

 その点「帝一の國」は素晴らしかったのではないでしょうか。ネット上ではすでに絶賛の嵐と言っていいほど評判がいいですが、全14巻の原作を2時間に収めつつ、原作ファンもある程度納得できる内容になっています。正直面白かった。原作の有り余るサブカル臭をうまく中和して、大衆ウケする映画に変換。イケメン俳優目当てに訪れた若い女性は上映中ずっとキャーキャー言ってましたよ。うるせえくらいに

 キャストもみんなキャラクターのイメージ通りですし、森園先輩役の千葉雄大さんあたりはまさに「実写版」と言っていいビジュアル。もう一生メガネを外さずに生きていってほしいくらい似てます。

 

 

キャスト以外のビジュアルで重要なのは、背景

 そう。「キャラクタービジュアルは」いいんです。この映画唯一にして最大の欠点は、キャラクタービジュアル以外のビジュアル面……つまり背景を原作に寄せられなかったことです。

続きを読む